ロックの目覚め

皆さんはいつ、

ロックに触れたのだろうか。

僕が1番最初にロックバンドの音楽を聴いたのは友達の家で5.6歳位上のお兄ちゃんに、

ブルーハーツを聴かせてもらった時かな。

そん時は確か8歳か9歳だったから、

全然ピンと来なかった。

というか何も感じれなかったかな。

1992年頃。

ロックよりスーパーファミコンだった。

1993年は幽☆遊☆白書にどハマリしてて

1994年はキング・オブ・ファイターズ

だ。

1995年もゲームばっかりやってたかな。

そんなゲーム、漫画ばかり好きだったんだけど、ちょっと音楽に興味が出てき始めたのもこの頃かな。

リンドバーグの「もっと愛し合いましょ」

が流れて、一気に興味を持った気がする。

そんで、近くのレンタル屋にランキング入りしてるCDをちょこちょこ借りたりしたんだ。

小室ファミリーが多かったのかな。

あとはウルフルズとか。

ミスチルスピッツとかかな。

周りはその時はあんまり音楽の話はまだしてなかった記憶があるな。

どれも良い音楽だけど、ドハマリは出来なかったんだよね。なんとなく。

その頃はリンドバーグばっかり聴いてたかな。

そんで1996年。

ヤマダが中1の頃ね。

黒夢がピストルをTVで歌ってて

一気に興味が湧いたんだよね。

ありゃー今思い返しても不思議だ。

「なにこの人ーーーーー!?」

って衝撃。

それから音楽っちゅうもんにちゃんと興味を持ったのかな。

レンタル屋にも直ぐいって。

でも金が無いから、色々借りれないじゃん?

んで、旧作で曲がいっぱい入ってる

アルバム

っちゅうもんを探してて、

レジに持っていったのは

黒夢/feminism

確か、二泊三日とかだったから、

カセットテープと一緒に会計して、

部屋でfeminismを聴いたんだっけな。

多分中1の4月の週末。

気付いたら

「ご飯やで〜」

と母親の声。

そう、feminismを再生したのはいいが、

1回目の再生したときは

直ぐに寝ちゃったんだよね。

流しっぱなしで。

このアルバムは今でも好き。

あらっ、長くなってるわ。

ってことで、

続きはまた今度。